SUN&TAG 介護ヴィレッジ緑区桶狭間 老人介護施設エリア

お知らせWhat’s New

「2017年」の記事一覧

小規模多機能型ホーム虹色

クリスマス会

聖歌隊は職員が勤めました。

本物の聖歌隊に負けないくらいとても素敵なコーラスでした。

CIMG5268.jpg

練習の成果が表れていました。

皆さまも喜んでくださり、まさに”成果隊”でもありました(^^)/

グループホームよろこび

クリスマス会

クリスマス会を開催しました。

ボランティアによるフラダンスの披露です。

CIMG5274.jpg

皆さまはサンタの帽子をかぶりクリスマスムードを

満喫しました。

グループホーム虹色

管理者発表

2017.11.15
合同会議管理者発表

今月の合同会議での教育テーマは「管理者発表」でした。
合同会議の年間計画で「管理者発表」は年に1~2回あります。
今回はグループホーム虹色の管理者Sさんが担当でした。

私からのリクエストは「管理者の熱い思いを職員に伝えて欲しい」
と言うものでした。
テーマは「BPSDは介護の支援方法で”ゼロ”に出来る」

管理者Sさんは入社8年目になります。
介護福祉士、介護支援専門員の資格も得て
懸命に介護に取り組むやさしい性格の好青年です。

彼が入社して間もないころ外部研修に参加した際
そこで”ハットする言葉”を聞いたのだそうです。
その言葉は今も忘れることが出来ないとのことでした。
それが今回のテーマ「BPSDは介護の支援方法で”ゼロ”に出来る」

彼にとって忘れられない利用者様(以降A様)がいました。
昼夜逆転で深夜に必ず起きてきてはゴソゴソと動き出し
歩き回るA様を見て「なんでいつも毎晩おきてくるのかなぁ。
まいったなぁ」と思っていました。

ちょうどその時あの研修に参加したのです。
その人が一生懸命生きて来たその生活歴に思いを寄せながら
接すれば対応は変わる。

A様は輝いて働いていた頃、朝早くから元気よく頑張る仕事を
されていたのです。
未明に起きてこられてゴソゴソしているのはあの頃のように
一生懸命仕事をしようとしているのだろうな。
そう思うと「まいったなぁ」が「がんばって!」に変わったと。

但し同じ様な昼夜逆転、深夜徘徊のケースでも人により
対応がそれぞれ違うのは当然で、対応は千差万別です。
そこを色々考えより良い方向へ向かうよう工夫することが
大切なのだと。

また、ある他施設利用中の方(B様)からの相談で、ご本人面談のため
その施設を訪ねたとき、「こんな大変な人見れないよ」と
そこの施設長が言ったそうです。
彼はその言葉にとてもショックを受けました。

B様を受入れることにしました。
管理者Sさんはとても大変だったし困りもしました。
案の定、スタッフも疲弊しました。
色々試行錯誤しながら対応している矢先に
B様が体調を崩されて入院することになりました。
入院のため医療機関に同行する際B様があることを言ったそうです。
管理者Sさんはこの時の一言がこころに刺さったと言います。
この言葉を糧にして仕事をやって行うと決心したそうです。

残念ながらSさんはどんな言葉だったかは「言えない」と
頑なに教えてくれません。
でも人一倍謙虚で控えめなSさんのこと
きっと泣けるような一言だったのでしょう。

「傾聴・受容・共感」このことを大事にこれからも介護に
取り組むのだと言いました。
でも今ではムキになって取り組むより
「BPSDゼロは無理でもより良い介護を」と
肩の力を抜いた介護も考えられるようになったそうです。

グループホームゆう

太鼓の演奏

太鼓演奏のボランティアさんが来てくださいました。

大迫力の太鼓の音と気合のこもった掛け声に

利用者様も大喜びでした。

taiko .jpg

衣装もカッコよく、叩く姿も凛々しくて

みなさん感動の様子でした。

太鼓2.jpg

腹の底にズンズン響く太鼓の音。

腕を突き上げての大声援でした。

小規模多機能型ホーム虹色

地域の児童の来訪

近所の児童が遊びに来てくれました。

利用者様は子供が好きです。

ニコニコと話しかけておられました。

児童もおばぁちゃんの病気は理解してくれていて

明るく優しくニコニコと話をしてくれました。

会話.jpg

児童との遊びの中でシャボン玉をやりました。

見てください!この夢見る乙女たちを。

モザイクを取ったお顔を想像して下さい。

シャボン.jpg

それはそれはおきれいで優しさに満ちたお顔を

されていました。

お知らせ

合同会議での勉強会(上手なオムツのあて方)

“上手なオムツのあて方”について学びました。

王子ネピアさんのカウンセラーを招き、機能や装着方法について

実験と実技指導をしていただきながら勉強しました。

P_20170920_142648_1_p.jpg

これは吸水率の比較の実験です。

吸水率が良いことがなぜ良いのか?

利用者様の肌へのやさしさ、そして心地よさ

に直結しているからです。

P_20170920_143234_1_p.jpg

紙パンツの装着やオムツの装着はモデルをかって出た男性管理者

に実際に装着しながら、ポイントやコツを織り交ぜ

解りやすく指導していただきました。

P_20170920_144716_1_p.jpg

オムツも日々進歩しています。

それらの進歩に取り残されないよう我々は常に

アンテナを張り、勉強していかなければならないのだと

気付かされる勉強会でした。

グループホームよろこび

夏祭り

恒例の夏祭りです。

mozaCIMG5161.jpg

魚釣り、輪投げ、盆踊り、おいしい昼ご飯。

隣接のグループホーム虹色やグループホームゆう

有料老人ホーム満などから大勢お客様が来ました。

みなさんとても楽しまれました。

グループホームよろこび

盆踊りに付き物は?

盆踊り会場(桶狭間古戦場公園)は夕刻でも暑さは治まりません。

かき氷の屋台でカップ入りのかき氷を買いました。300円。

おいし~い(^O^)

つめた~い(*_*)

ニコニコ顔で召し上がられました。

kakigouri.jpg

お知らせ

盆おどり大会

桶狭間学区の盆踊り大会は7/27・28の両日開催されました。

櫓設置他暑い中大変な会場準備をしていただいた役員他の皆様ありがとうございました。

DSCN0690.jpg

道を1本挟んだ隣接の公園なので施設まで太鼓の音が聞こえてきます。

利用者様は皆さん暗くなるのを待てずに古戦場公園へ出かけました。

DSCN0695.jpg

画面手前の人たちはみなさん利用者様です。

特等席での踊りの鑑賞場所をご用意いただきました。

かき氷を食べながら皆様は故郷に思いを馳せていたのでしょうか?

郷愁を感じるひと時でした。

お知らせ

桶狭間古戦場盆踊り大会

当事業所は桶狭間学区に位置します。

今年も盆踊りの時期になりました。会場設置直後です。

役員の皆様大変暑いなかお疲れさまでした。ありがとうございます。

今夜もグループホームのみなさまがおじゃまします。

いつも良い場所に椅子を用意してくださっていて、利用者の

皆様が特等席からの観覧を楽しんでくれています。

CIMG5134.jpg

屋台が出ます。利用者さまによっては他の皆様の分も買って!と

太っ腹な方もいらっしゃいます。(^O^)

CIMG5135.jpg

当社も協賛金を少しですが出させていただいております。

利用者様の楽しそうなお顔を拝見すると出させてもらった

甲斐があると思います。

CIMG5138.jpg

桶狭間学区の役員の皆様はじめ協力者の方に改めてお礼を

したいと思います。

page top